2003年11月

11月19日 バイクタクシー
バンコクは渋滞がすごいので、すり抜けのできるバイクのタクシーがたくさん走っています。 最低料金は5バーツ、距離や渋滞にあったり、天候によって値段は変わります。バイクのおにーちゃんは何食わぬ顔してスピードを上げるのですが、当然お客用のメットなんて気のきいたものはあるはずもなく・・・。今日も大通りですごい音を立てて転んでいるバイクをみました。結構危ないですね。
11月21日 タイのお菓子
タイの伝統的なお菓子は素朴な味で美味しいですが、タイの洋菓子は日本人にはちょっと向いていないかも知れません。パフェやケーキに乗っているクリームやチョコレートは強烈な甘さです。ほのかな甘さのチーズケーキやクッキーが恋しくなるときもありますが、ずっと激甘ケーキやパフェを食べていたらちょっと癖になってしまったりして・・・・。
11月24日 乾季
バンコクはもう完璧に乾季になりました。雨はほとんど降りません。 もう夕立で折角洗濯した洋服がぬれることも無いんです。(と言ってもまたすぐ乾くんですが。)さすがは南の国真っ青で高い空に草木がキレイです。
11月28日 バンコクの高級病院
先日BTSのナナ駅からほど近い病院に行ってきました。 バンコクで一番大きな病院らしいのですが、エントランスから高級ホテルのような面持ち・・・。日本で言ったら山○病院のような感じなんでしょうか。(行ったこと無いけど)もちろん英語は通じるし、日本語の通訳さんもいます。 気になる診察料は、日本から持ってきた保険が利くから良い物の・・・・。入院したら一泊いくらなんでしょうか。
11月29日 ネコとイヌ
バンコクの街を歩いていると放し飼いにされているのか野良なのか、どっちでもないのか、とにかくイヌがたくさんうろついています。 APECの前日本でも少しニュースになってましたね。そんなイヌ達は日本の家の中で飼われている愛嬌振りまくペットとは違い、エサをくれる人以外には見向きもしない愛想のないイヌがほとんど。タイでは何にもしない人のことを「犬のようなやつ」と言うくらいです。 逆に日本で見かける野良ネコのようなネコはあまりみかけず、マンションとかの家にいついているという感じですね。スタイルも日本とは違い小柄ですらっとしていて手足の長いネコが多いです。土地に寄ればそこに居る動物も違うんだなぁと改めて思います。



トップに戻る
  戻る  2003年12月